スレッド一覧

  1. 石橋・石垣・石工の用語の統一(3)
  2. 足あと帳(0)


令和2年1月11日

 投稿者:松田  投稿日:2020年 1月11日(土)21時05分55秒
  (2)  

あけましておめでとうございます。

 投稿者:松田  投稿日:2020年 1月11日(土)21時00分32秒
  令和2年1月11日
今年もよろしくお願いします。
 

船場橋

 投稿者:松田  投稿日:2019年12月29日(日)09時00分37秒
返信・引用 編集済
  令和元年12月28日(3)
皆様良いお年をお迎えください。
 

船場橋

 投稿者:松田  投稿日:2019年12月29日(日)08時55分49秒
  令和元年12月28日(2)  

船場橋

 投稿者:松田  投稿日:2019年12月29日(日)08時47分4秒
返信・引用 編集済
  令和元年12月28日(1)  

船場橋

 投稿者:松田  投稿日:2019年12月22日(日)21時29分52秒
返信・引用 編集済
  令和元年12月22日  

船場橋

 投稿者:松田  投稿日:2019年12月22日(日)21時19分19秒
返信・引用 編集済
  令和元年12月22日

http://

 

船場橋

 投稿者:松田  投稿日:2019年12月16日(月)22時29分38秒
返信・引用 編集済
  令和元年12月16日  

船場橋

 投稿者:松田  投稿日:2019年12月16日(月)22時13分49秒
  令和元年12月16日  

船場橋

 投稿者:松田  投稿日:2019年12月 8日(日)08時11分50秒
  令和元年12月7日(土)  

船場橋復旧工事現地説明会(終わり)

 投稿者:松田  投稿日:2019年11月30日(土)14時26分20秒
  令和元年11月30日(土)  

船場橋復旧工事現地説明会(3)

 投稿者:松田  投稿日:2019年11月30日(土)14時23分7秒
  令和元年11月30日(土)  

船場橋復旧工事現地説明会(2)

 投稿者:松田  投稿日:2019年11月30日(土)14時20分53秒
  令和元年11月30日(土)  

船場橋復旧工事現地説明会(1)

 投稿者:松田  投稿日:2019年11月30日(土)14時18分20秒
  令和元年11月30日(土)  

通潤橋見学会 他

 投稿者:山下  投稿日:2019年11月27日(水)11時29分40秒
  お疲れ様です。今週末    通潤橋    及び    船場橋    見学会   あるようです!
見逃した方    観たりない方   ぜひどうぞ!
 

船場橋

 投稿者:松田  投稿日:2019年11月24日(日)18時34分4秒
  令和元年11月23日(土)  

懇親会ありがとうございました。

 投稿者:松田  投稿日:2019年11月16日(土)07時44分53秒
  尾上会長の心づくしのおもてなしに御礼申し上げます。
食べきれないほどのお料理にお酒と御準備も大変だったと思います(あの日は抜歯直後だったので泣く泣く酒なしで過ごしたことでした)。
今後とも会長はじめ皆様とのご縁を大切に参加させていただきたいと思います。
ありがとうございました。

「シェフ」フレデリックさん作・フォアグラのムニエル
 

修了式

 投稿者:事務局  投稿日:2019年11月11日(月)08時38分5秒
  修了式を実施し、基準以上の方に修了証書を授与しました。

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

第12回講座(午前)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年11月11日(月)08時36分20秒
  今年度最後の講座で、午前は緑地公園で実地+片付けを実施しました。

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

第12回講座(午後)

 投稿者:松田  投稿日:2019年11月10日(日)07時01分47秒
  宇土市・船場橋
 

Re: 11/9の出席について(松田)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年11月 9日(土)11時51分14秒
  > No.1212[元記事へ]

船場橋集合時間をお伝えします。
こちらを1時半出発で、2時半着のようです。
よろしくお願いいたします。

事務局さんへのお返事です。

> 了解しました。
> 現場内は車を止めるスペースがあまりないですが、
> ご近所でしたらどこか近くにとめて
> 現場へいらしてください。
> よろしくお願いいたします。
>
> 松田さんへのお返事です。
>
> > 松田さんへのお返事です。
> >
> > > 事務局さんへのお返事です。
> > >
> > >  申し訳ないのですが終了式に間に合いそうもないので、自宅に近い船場橋で皆さんのおいでをお待ちして、夜の部に参加したいと思います。
> > >  よろしくおねがいします。
> > >
> > >
> > >   松田
> > >
> > >
> > > > 修了式は午前の終わり11:30頃からになりそうです。
> > > > 午後からは船場橋見学に行くことになりました。
> > > > 集合時間は午後2時の予定です。
> > > >
> > > > 事務局さんへのお返事です。
> > > >
> > > > > 松田様、連絡ありがとうございます。
> > > > > 午後は尾上建設会議室に午後2時でお願いします。
> > > > > 午前終わって風呂でも入ってもらう時間を
> > > > > 取ろうと思っています。
> > > > > よろしくお願いいたします。
> > > > >
> > > > > 松田さんへのお返事です。
> > > > >
> > > > > > 朝からの参加を予定していましたが、都合で午後から伺います。片付けできずすみません。
> > > > > > 終了式は尾上建設会議室に1時でよかったでしょうか? 教えてください。
> > > > > >
> > > > > >

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

Re: 11/9の出席について(松田)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年11月 9日(土)09時58分17秒
  > No.1211[元記事へ]

了解しました。
現場内は車を止めるスペースがあまりないですが、
ご近所でしたらどこか近くにとめて
現場へいらしてください。
よろしくお願いいたします。

松田さんへのお返事です。

> 松田さんへのお返事です。
>
> > 事務局さんへのお返事です。
> >
> >  申し訳ないのですが終了式に間に合いそうもないので、自宅に近い船場橋で皆さんのおいでをお待ちして、夜の部に参加したいと思います。
> >  よろしくおねがいします。
> >
> >
> >   松田
> >
> >
> > > 修了式は午前の終わり11:30頃からになりそうです。
> > > 午後からは船場橋見学に行くことになりました。
> > > 集合時間は午後2時の予定です。
> > >
> > > 事務局さんへのお返事です。
> > >
> > > > 松田様、連絡ありがとうございます。
> > > > 午後は尾上建設会議室に午後2時でお願いします。
> > > > 午前終わって風呂でも入ってもらう時間を
> > > > 取ろうと思っています。
> > > > よろしくお願いいたします。
> > > >
> > > > 松田さんへのお返事です。
> > > >
> > > > > 朝からの参加を予定していましたが、都合で午後から伺います。片付けできずすみません。
> > > > > 終了式は尾上建設会議室に1時でよかったでしょうか? 教えてください。
> > > > >
> > > > >

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

Re: 11/9の出席について(松田)

 投稿者:松田  投稿日:2019年11月 8日(金)21時51分14秒
  松田さんへのお返事です。

> 事務局さんへのお返事です。
>
>  申し訳ないのですが終了式に間に合いそうもないので、自宅に近い船場橋で皆さんのおいでをお待ちして、夜の部に参加したいと思います。
>  よろしくおねがいします。
>
>
>   松田
>
>
> > 修了式は午前の終わり11:30頃からになりそうです。
> > 午後からは船場橋見学に行くことになりました。
> > 集合時間は午後2時の予定です。
> >
> > 事務局さんへのお返事です。
> >
> > > 松田様、連絡ありがとうございます。
> > > 午後は尾上建設会議室に午後2時でお願いします。
> > > 午前終わって風呂でも入ってもらう時間を
> > > 取ろうと思っています。
> > > よろしくお願いいたします。
> > >
> > > 松田さんへのお返事です。
> > >
> > > > 朝からの参加を予定していましたが、都合で午後から伺います。片付けできずすみません。
> > > > 終了式は尾上建設会議室に1時でよかったでしょうか? 教えてください。
> > > >
> > > >
 

Re: 11/9の出席について(松田)

 投稿者:松田  投稿日:2019年11月 8日(金)21時48分28秒
  事務局さんへのお返事です。

 申し訳ないのですが終了式に間に合いそうもないので、自宅に近い船場橋で皆さんのおいでをお待ちします。
 よろしくおねがいします。


  松田


> 修了式は午前の終わり11:30頃からになりそうです。
> 午後からは船場橋見学に行くことになりました。
> 集合時間は午後2時の予定です。
>
> 事務局さんへのお返事です。
>
> > 松田様、連絡ありがとうございます。
> > 午後は尾上建設会議室に午後2時でお願いします。
> > 午前終わって風呂でも入ってもらう時間を
> > 取ろうと思っています。
> > よろしくお願いいたします。
> >
> > 松田さんへのお返事です。
> >
> > > 朝からの参加を予定していましたが、都合で午後から伺います。片付けできずすみません。
> > > 終了式は尾上建設会議室に1時でよかったでしょうか? 教えてください。
> > >
> > >
 

Re: 11/9の出席について(松田)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年11月 8日(金)15時49分31秒
  > No.1208[元記事へ]

修了式は午前の終わり11:30頃からになりそうです。
午後からは船場橋見学に行くことになりました。
集合時間は午後2時の予定です。

事務局さんへのお返事です。

> 松田様、連絡ありがとうございます。
> 午後は尾上建設会議室に午後2時でお願いします。
> 午前終わって風呂でも入ってもらう時間を
> 取ろうと思っています。
> よろしくお願いいたします。
>
> 松田さんへのお返事です。
>
> > 朝からの参加を予定していましたが、都合で午後から伺います。片付けできずすみません。
> > 終了式は尾上建設会議室に1時でよかったでしょうか? 教えてください。
> >
> >

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

Re: 11/9の出席について(松田)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年11月 8日(金)09時38分41秒
  > No.1207[元記事へ]

松田様、連絡ありがとうございます。
午後は尾上建設会議室に午後2時でお願いします。
午前終わって風呂でも入ってもらう時間を
取ろうと思っています。
よろしくお願いいたします。

松田さんへのお返事です。

> 朝からの参加を予定していましたが、都合で午後から伺います。片付けできずすみません。
> 終了式は尾上建設会議室に1時でよかったでしょうか? 教えてください。
>
>

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

11/9の出席について(松田)

 投稿者:松田  投稿日:2019年11月 7日(木)12時25分55秒
  朝からの参加を予定していましたが、都合で午後から伺います。片付けできずすみません。
終了式は尾上建設会議室に1時でよかったでしょうか? 教えてください。

 

11/4に上塚会長の講演会があります

 投稿者:松田  投稿日:2019年11月 3日(日)07時36分19秒
返信・引用 編集済
  日本の石橋を守る会 上塚尚孝 会長(石橋石工養成講座講師)の講演会が宇城市役所となりのウイングまつばせで開催されます。
 

Re: 11/9講座・修了式・懇親会

 投稿者:事務局  投稿日:2019年10月28日(月)10時59分5秒
  > No.1204[元記事へ]

宿泊についてですが、近場では通潤山荘になりますが、
シュラフ持参であれば会長宅に宿泊可能とのことです。
朝食付きとのことです。ご検討ください。

事務局さんへのお返事です。

> 10/26の講座に出席された方にはお伝えしましたが、
> 11/9の講座は午前中実地と片付け、午後修了式、夕方から懇親会となります。
> この日は半日なので教材費は徴収いたしました。
> 懇親会費は飲まれる方は2千円、飲まれない方千円とさせていただきます。
> 出欠を確認したいので、まだ連絡いただいていない方は
> ここの掲示板、メール、電話何でも構いませんので連絡お願いします。
> OBの参加もOKですので、今年来られていない方も参加できる方はお願いします。
>

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

11/9講座・修了式・懇親会

 投稿者:事務局  投稿日:2019年10月28日(月)10時55分31秒
  10/26の講座に出席された方にはお伝えしましたが、
11/9の講座は午前中実地と片付け、午後修了式、夕方から懇親会となります。
この日は半日なので教材費は徴収いたしました。
懇親会費は飲まれる方は2千円、飲まれない方千円とさせていただきます。
出欠を確認したいので、まだ連絡いただいていない方は
ここの掲示板、メール、電話何でも構いませんので連絡お願いします。
OBの参加もOKですので、今年来られていない方も参加できる方はお願いします。

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

第11回講座(午後)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年10月26日(土)16時27分41秒
  花蓮橋仕上げ

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

第11回講座(午前)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年10月26日(土)16時26分35秒
  石材加工実習最終回です

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

明日は欠席します。

 投稿者:豊岡のめがねを守る会 森川メール  投稿日:2019年10月25日(金)22時22分42秒
返信・引用 編集済
  前回も欠席し、非常に残念ですが、明日は会社の研修会のため欠席します。
11/9は、出席(懇親会も)の予定です。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~toyooka_meganebashi/

 

第11回講座

 投稿者:事務局  投稿日:2019年10月24日(木)11時06分28秒
  明後日10/26(土)の第11回講座は曇りの予報なので
予定通り9時から緑地広場で実施します。
午前中は石材加工講座で
午後は花漣橋仕上げとしたいと思います。

雨の可能性も少しあるようなので
雨具も念のため用意してください。
場所がわからない方、バスで来られる方は
熊本まで(080-3432-8271)

それから11/9(土)は午前中緑地広場で実地+片付け
午後は会議室で修了式、夕方5時から会長宅で懇親会を
予定しております。出欠を取りたいので
次回講座(10/26)にご都合聞かせてください。

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

穴太衆がブラタモリで紹介されます。

 投稿者:松田  投稿日:2019年10月15日(火)21時46分21秒
  すみません。あと2時間後なんですけど・・・  

第10回講座(午後)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年10月12日(土)16時28分46秒
返信・引用 編集済
  花蓮橋仕上げ実習

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

第10回講座(午前)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年10月12日(土)16時26分45秒
  石材加工実習

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

仕事のため欠席します。

 投稿者:松田  投稿日:2019年10月11日(金)19時18分10秒
   いままでほぼ皆勤だったと思うので残念です。次回を楽しみにしています。  

第10回講座

 投稿者:事務局  投稿日:2019年10月11日(金)17時19分24秒
  明日10/12(土)の第10回講座は風は強そうですが、
曇りの予報なので予定通り9時から緑地広場で
実施します。
雨の可能性も少しあるようなので
雨具も念のため用意してください。
場所がわからない方、バスで来られる方は
熊本まで(080-3432-8271)
午前中は石材加工講座で
午後は花漣橋仕上げとしたいと思います。
 

ものづくりマイスター

 投稿者:豊岡のめがね橋を守る会 森川  投稿日:2019年10月 8日(火)18時23分51秒
返信・引用 編集済
  ものづくりマイスターで製作している輪石を積めば、どれ位の長さの石橋になるか描いて見ました。
図面-(A)が現在加工している寸法で描いたものです。(他の方が加工している寸法と若干違うかもしれません。)
ちょっと扁平な輪石になるので、下幅を10mm程度狭くしたものが、図面-(B)です。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~toyooka_meganebashi/index.html

 

講座内容

 投稿者:松田  投稿日:2019年 9月28日(土)22時04分27秒
  通潤橋見学
 

第9回講座(午後)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年 9月28日(土)16時05分20秒
  通潤橋見学実習

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

第9回講座(午前)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年 9月28日(土)16時03分33秒
  石材加工実習

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

第9回講座

 投稿者:事務局メール  投稿日:2019年 9月27日(金)08時25分2秒
  9/28(土)の第8回講座は午後を中心に雨の可能性もあるようですが、
予定通り9時から緑地広場で実施いたします。
場所がわからない方、バスで来られる方は
熊本まで(080-3432-8271)
午前中は石材加工講座で午後は通潤橋見学、
時間が余れば天気次第で花漣橋仕上げとしたいと思います。

また、雨具の準備、熱中症対策よろしくお願いいたします。

https://www.javada.or.jp/jigyou/gino/ginogpx/index.html

 

今後の予定

 投稿者:事務局  投稿日:2019年 9月20日(金)15時47分0秒
  次回9/28以降の予定を掲載します。
基本的に午前中は石材加工実習で午後は花蓮橋仕上げです。
9/28午後に通潤橋現場見学を予定しています。
10/26は補講の予定でしたが、花蓮橋も終わりそうもないので、
第11回講座としました。

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

令和元年度後期技能検定

 投稿者:事務局  投稿日:2019年 9月17日(火)11時13分53秒
  技能検定の案内が来ています。
令和元年度後期は「石材施工」の「石材加工作業」となります。
1級及び2級が受検可能です。
希望者は1級を取得されている平井さん、山下さん、藤原さん、
荒木さん、道上くんに聞いてから受検を検討されてはと思います。

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

第8回講座(午後)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年 9月17日(火)08時14分0秒
  午後は黒川氏による実演と花蓮橋実習

http://www.ogami.co.jp/acts/

 

大肥(おおひ)橋のその後について

 投稿者:森川メール  投稿日:2019年 9月16日(月)22時04分14秒
  昨年、8月12日に「大肥(おおひ)橋の取り壊しについて」と言う題名で、日本の石橋を守る会の掲示板に投稿しましたが、大分県日田市の親戚が大肥橋のその後について教えてくれました。
(2018/8/12) https://9328.teacup.com/jsbp/bbs/482
西日本新聞(2019/9/4付)に「撤去の石橋 広場で活用」という見出しで掲載されましたので紹介します。
残念ながら撤去後、移設にはならなかったようですが、地元有志の方々の努力で、橋の近くに記念広場を整備し、石材を活用して石橋の記憶を伝えるモニュメントを設置するとの事です。
【大肥橋】https://goo.gl/maps/6mcGxTGeCYcipQhb9
橋長:27.6m
橋幅:4.6m
径間:22.5m
挟矢:4.7m
架設:明治32年(1899)
(西日本新聞)https://www.nishinippon.co.jp/item/n/540314/

http://www7b.biglobe.ne.jp/~toyooka_meganebashi/index.html

 

石橋が登場するアニメ

 投稿者:松田  投稿日:2019年 9月16日(月)07時44分27秒
  8回講座おつかれさまでした。
ハツリ方の講習とても勉強になりました。
素人目には違いが分からない工具や姿勢など
具体的に指導や解説をいただきありがとうございました。

さて、アニメに登場する石橋を紹介したいと思います。
八代市東陽町・笠松橋
↓(石橋を守る会HP「日本のめがね橋一覧表」にリンクさせていただきました)
http://5.travel-way.net/~niemon/kumamoto/toyomati/kasamatu.html

アニメ「夏目友人帳」のシーズン6オープニングに登場し
妖怪ネコ「ニャンコ先生」が勢いよく駆け抜けていきます。

このアニメは人吉・球磨が舞台で、地元の実在する場所がたびたび登場し
休日には現地を巡るファンの人の姿をよく見ます。

最新作では宇城市不知火町松合が舞台でした。
山都町もいつか登場してほしいと思っているのですが。
 

第8回講座(午前)

 投稿者:事務局  投稿日:2019年 9月14日(土)10時32分38秒
返信・引用 編集済
  第7回講座(午前)に引き続き石材加工実習

http://www.ogami.co.jp/acts/